« 農書き | トップページ | 2010年第2回草むしり »

2010年7月29日 (木)

2010年第1回草むしり

5月25日(火) 晴
 
記述者/イケダダーイケ

空田むかう為に朝7時に農民カフェに集合。

本日の作業は田んぼの草取り。

参加者はBoss、アンチさん、山下さん、イケダ。

アンチさんは現地集合の為、3人で流山へ。

田植えから約二週間たった空田には、うっすらと雑草が生えております。

稲も若干ですが成長が伺えます。

天気は快晴。

暑くもなく寒くも無い。気持ちのいい風がふいております。


さて、今回の草取りはそんなに草も生えていないことから、デッキブラシを使って、水に浮いてる草を土の中に押し込めてしまう作業がメイン。

これをやっておかないと、そのうち田んぼの水が浮草でびっしりになってしまうのだとか。

また、根付いている草は根を切って、田んぼの外へ。最初は第一空田、続いて第二空田へ。大体3時間くらいで草取り完了!!

アバウトながら、キレイになりました。

ところで、空田は凸凹しており、場所によっては水が深い所があります。その箇所だけ、植えた稲がまったく根付いておりません。

まあ毎年稲を補植しているわけですが、Bossいわく、まだ水が冷たい為、植えても根付かないので補植は次回となりました。

終わった後は行きつけの麺ずクラブで乾杯。大変気持ちのいい1日でした。

これからの稲の成長が楽しみです。

以上報告おしまい!

|

« 農書き | トップページ | 2010年第2回草むしり »

空田の作業日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038474/35948583

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年第1回草むしり:

« 農書き | トップページ | 2010年第2回草むしり »