« 高柳淳の空田万歳! | トップページ | 農書き »

2009年6月28日 (日)

裸足でゴーゴー!


今朝もみかん(飼い猫♀一歳)に起こされた。

8時半か‥もちょっと寝よ…


おっと!
今日は、9時から空田の草取りでした!


Bikeに飛び乗り高速を飛ばしたのですが、迷いに迷って10時頃やっと到着。


遅れてすみません〓


青々としたちっちゃい稲が、清々しい三年ぶりの空田です。


先に作業されてる方々に挨拶して、奥の新しいたんぼの方に向かいました。


新しいたんぼは、なかなか手強い雑草が繁ってました。


三年前の草取りの時は、稲が雑草に飲み込まれる程生い茂ってました。


草というより木のようになってたのを思い出しました。


生えたての今なら比較的手入れしやすいでしょう。


‥とは言え、すでにしっかり根が張り易々とはいきません。


そこでBossのアドバイス、“大物だけ抜いて小さいのは踏む”を実践してみました。


なるほど!抜いていくより遥かに簡単です。


土の中でまた肥料になるし!


稲を踏まないように慎重に往復していきました。


少人数とあって、完全とはいきませんでしたが、シャキっとした稲を改めて見渡すと、晴れ晴れとしました。


今回三年ぶりの草取りとあって、かなり気合いを入れて乗り込んだのですが、副隊長マロさんのTシャツにブリーフという、素人には真似の出来ないいで立ちには負けました‥


終わってから、皆で食べたもつ煮定食の美味しいこと!


今のうちは踏むだけでも十分だと思います。


それほど重労働では無いので、是非次回の草取り参加しませんか〜

記述者/吉永 政和

|

« 高柳淳の空田万歳! | トップページ | 農書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038474/30324524

この記事へのトラックバック一覧です: 裸足でゴーゴー!:

« 高柳淳の空田万歳! | トップページ | 農書き »